先日1月12日に祖母が他界し哀しみに暮れていました。実家に帰って両親や親戚と沢山話ました。私は一族の中でもその祖母の若い頃に一番よく似ていると言われていてとても大好きで親しみを持っていましたし、長年一緒に住んでいたので・・・哀しみは大きかったです。館長の同僚の人も亡くなられた方が居るそうで、私は人の死に付いて色々考えて想い悩んだりしていました。館長は「いくら先を読んだり勘ぐったりしてみても、有るもんは現状の今目の前のモノだけだろう、欲張ったって材料は目の前のものが全てだ。目の前のものを腹一杯食らえ、目の前の仕事や練習を精一杯一生懸命やれ、今自分が生きている幸せや苦しみを精一杯感じて生きろ、今自分が愛する人を全力で愛せ、今自分が生きているんだという充実感を精一杯感じて生きろ」とたまに出るWILD節ですけど(笑)言っていました(笑)

私の中で人生観が変わって行くのを感じています。。。