“世代を超えて受け継がれて行くもの”


今日柔道場で練習をつけて下さった方々本当に有難う御座いますm(_ _)m


先生(師匠)から教え子(弟子)へと受け継がれて行くもの・・・
父から子へと受け継がれて行くもの・・・
先輩から年代を超えて後輩へと受け継がれて行くもの・・・
未来を支える様な小さな命達も育って来ている


そういった“世代を超えて受け継がれるもの”を凄く感じます。
柔道というものの、棟田道場というところの、底の深さ、器の大きさ広さを感じます。
これほど素晴らしいものはない、柔道こそ日本の国技ではないでしょうか。

私は沢山の人から愛を受け応援の心や行動を頂いています、どう表現していいか分からない感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん本当に有難う御座いますm(_ _)m

私も何かを受け継ぎ何かを伝えて行かなければならない、
私は、今ただ次の試合に向けて一生懸命練習することしか出来ないけれど
今の私に課せられた使命は
応援してくれる皆様、力になって下さる皆様のお気持ちを感じるほどに痛いほど分かっているけど、もっと強く分かってきます、奮い立ちます!