今日ジムの前の「ほんからどんどん」でFC今治パブリックビューイングを行っていました。以前テレビ番組でFC今治に毎年1年間に1億円ぐらいスポンサー料が集まるのだ、というのを見た事が有り、私はズンドコ(ドン底)ですが、この違いは何だろう?と想って見ていました、私もサッカーの事は全然分から無いのですが、今日私にサポーターの人が力説していました、FC今治は四国リーグというリーグ層にいるそうなのですが、その上にJFLというリーグが有り、その上にJ3が有り、その上にJ2が有り、その上にJ1が有り、日本のJリーグは世界で23位ぐらいに有るそうなので、考えてみれば、気の遠くなるような事ですが、こんな地方のサビれた街今治市でのサッカーチームのオーナーに元日本代表監督岡田氏がオーナーになったから、その名声でお金が集まっているという話で、おまけに有料の観戦する試合など出来る専用のサッカー場今治スタジアムも建設中だそうなのです。今治市朝倉村JFAアカデミー今治 という女子中学生専用のエリート女子サッカー選手養成学校を創りサッカーで街おこしをしているのだと想います。
サポーターの人に私もサポーターに入りなさいと強く誘われました。スポーツは何でも好きなので、なってもイイよと想いましたが、私の練習量が減るといけません
普段から人の少ない商店街に、沢山人が来てくれたら良い事なので、街おこしの為にもFC今治には是非頑張って欲しいです。